SSブログ

電気は大切にね [実家]

9月9日(月) 

 5時頃起きるとなんか暗い停電に気がつく。
 まあ、いいやドラクエ午前中メンテだし
 と気楽に考える。
 が台風で雨戸も開けられずエアコン使えない。
 暑い、とにかく暑い。
 台風も通過したので雨戸を開ける。
 昼頃、まだ停電が直らない。
 ココはauの電波が悪くブースターで補強していた。
 当然、電気で動く。ネットも満足に使えない。
 仕方なく、風通しのいいところで寝る。
 でも暑い。ひたすらに暑い。
 

9月10日(火)
 4時前に目を覚ましたが電気はまだ復旧しない。
 早番だし、職場ならエアコン効いてそうだし
 発電機があるらしい。家より快適だろう。
 と思い、5時前に家を出る。
 来る途中、信号が消えているところが多々ある。
 職場に到着。なんか暗い。嫌な予感しかしない。
 見事なまでに停電。暗く暑いなかで仕事。
 ただでさえエアコン効いていても動けば汗だくなのに
 歩くだけでくそ暑い。
 電気が復旧することなくその日の仕事終了。
 スマホのバッテリーは朝の時点で17%
 車に接続して充電するか。
 ん、嫁からラインきてた。
 オレの実家にいるだと!?
 千葉県の広い地域で停電が起きていたのだが
 奇跡的にオレの実家はすぐに復旧したそうな。
 というわけで嫁と実家に泊まる。
 涼しい、風呂にも入れた。
 通信障害のせいで結局ネットは使えない。
 スマホもアラームぐらいしか使いみちが無い。
 これで次の日も復旧しなかったらこっちに泊まろう。


9月11日(水)
 仕事に行く。あいかわらずの停電。
 暑い、くそ暑い。
 発電機は非常時のスプリンクラー用とのこと。
 火事でも起きない限り作動しないのね。
 この日も電気は復旧せず終了。
 家のほうは復旧したので帰る。
 帰宅してハイテンションで
 飼い猫のタオを抱っこすると
 めっちゃ嫌な声で鳴かれる。
 3日ぶりにPCを起動。ニチアサも消化。
 なぜかリュウソウジャーだけ録画されていなかった。
 すんごいよく寝れた気がする。


9月12日(木)
 職場はあいかわらずの停電。
 でも前日に比べれば涼しい。
 これなら冷房なくてもそこそこ快適。
 が、停電は復旧せず仕事終了。

  
 この4日間で思ったこと。
 スマホのバッテリー買おう。
 嫁はお出かけ用にバッテリー何個か持っている。
 そんなにいるの?
 っていつも思ってたけど
 いる!必要!すごく思った。
 早速Amazonで注文
ソーラーパネル01.jpg

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QZV9D1T/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1
 
 災害用にソーラーパネル搭載のやつ。
 できればこんなの使うときが
 来ないといいんだけどねぇ。
 
 人間電気が無いと何もできないのね。
 嫌というほど痛感しました。
 

 
 実家で見つけたお宝公開。
 記念硬貨の数々。
 写真写りが悪いけど
 10万円硬化あります!(金色のやつ)
 記念硬貨003.JPG

記念硬貨001.JPG

記念硬貨002.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。