SSブログ

百年戦争の終結 [土地関係]

「ギルガメスとバララント。この2つの星系は、原因も定かではない戦いを100年も続けていた。始めは局地戦が続いていたが、俺が志願する頃には戦線が拡大し、2つの星系に属する200余りの惑星が戦火に巻き込まれていった。俺は戦った。始めは生まれ故郷のメルキアの為と信じて戦った。だが、戦いは長引くばかりで終わりが無かった。俺は疲れた。誰も彼もが疲れていた」

と装甲騎兵ボトムズの第1話のキリコのセリフで始めてみた。

うちの死んだばーちゃんは若い頃
親戚(主に自分の兄弟)と喧嘩して
長く絶縁状態になっていた。
子供の頃そんな話を聞いていた。

ばーちゃんの実家Y家
そのうちの1人
ばーちゃんの独身の妹
オレがまだ生まれたぐらいの頃
オレの実家で介護されていた。
全く記憶に無いが・・・・
その人の養女におばちゃんがなった。
正確にはばーちゃんが勝手に養女にした。

子供の頃おばちゃんは旦那も子供もいないのに
名字が違うことに疑問を持っていた。
この話を聞いてから
じゃあY家ってドコにあるの?
という疑問に変わった。

おばちゃんの土地を相続して新たな問題がでてきた。
手つかずで竹やぶになっている土地
その竹が近所に伸びてきているとのこと
この事をばーちゃんと親しくしていた
Wさんの息子さんが知らせてくれた。

このWさんめっちゃいい人。
オレの家とY家との間に入ってくれていた。

そして今日初めてY家の人と会うことになった。
現在のY家の人(ばーちゃんの甥)
も話の分かる人だった。
自分の親の兄弟同士が揉めてたが
この人はオレの親父と交流があった。
親父の葬式にも来てくれた。

この人の家がある土地とオレの相続した土地
これがまたかなり面倒なことになっていた。

オレの土地001.jpg

Yさんの話によると昭和33年に家を建てたそうな。
司法書士の人に話し聞いたとき
人の家に少しかかってる話だったけど
かかってるどころじゃないだろwww

Yさん現在は市外に住んでいるが
畑をやりに週1ぐらいでこっちにきてるそうな。
じゃあこの土地あげますよ的な話をした。
もらえるならありがたいということで
このまま話を進めることになった。

竹やぶも境界線があるらしく
本来は土地の
70%ぐらいがオレの土地
30%ぐらいがYさんの土地
これもまとめて更地にしましょう
ということになった。

ということでばーちゃんが引き起こした
約100年戦争は終結したのであった。

いつも行く寺はこの近所
元々お彼岸のお参りにきたついで
だったのだがかなり話がでかくなった。

寺で飼っているネコ。今日は外にいた。

寺の黒猫02.jpg


帰りにベイシアで食べた
最近話題のかじるバターアイス

かじるバターアイス001.jpg

もっとどきついバターの味かと思った。
バター分のやや多めのバニラアイスかな
なかなか旨かった。