SSブログ

売却?贈与? [土地関係]

土地問題を解決させるために
おばちゃんの時にお世話になった
司法書士の人と会って相談

Yさんの家が建っているオレの土地の部分
このエリア、時効取得という制度で
価値が下がり安くなるらしい。

要するに取得した当時から価値が下がったよ
ということらしい。

この制度を使えば知らない人の
私道となっているエリアも安くなるはず!?
しかも農地扱いなので価値も無いかも!?

Yさには
贈与税がかからない最低の金額で
買い取ってもらう
というのが理想。

なにせオレがもらって処分する土地は
価値のない農地だからな。

それよりも司法書士に頼むと
おいくら万円かかるのかしら?
なにせレクサス乗ってくるぐらいだし
儲かりそうなお仕事ぽいな。