SSブログ

高い物をもらったら金を払うんだ税 [土地関係]

夫婦で実家に行く。
母者に届け物をして
土地関係の話し合いのためYさんの家に行く。

なお、母者は同伴しない。
本人がオレらに任すって言ってたし。
いても余計な事いうからな。

餃子はおいてきた.jpg

Yさんの家がある場所は一部オレの土地。
↓参照
https://rodbadial.blog.ss-blog.jp/2021-09-21

その土地は固定資産税が年間約3500円
それが2箇所ある。
竹藪だったり雑草だらけになったりした
土地の固定資産税が355円。
面積は3500円の土地x4の広さ
これが農地と宅地の違いだそうな。
なんか納得いかない。
この農地の隣接してるところに家建ってるのに。
ってことは宅地だよなぁ。

見た目は同じ土地にしか見えない
境界がまったく分からない。
なのに多分80%ぐらいオレの土地
20%ぐらいYさんの土地

農地001.jpg

死んだばーちゃんとYさんのお母さんで
揉めまくったせいでこうなった。

Yさんは家のある土地が欲しい。
農地はいらない。
オレはどっちもいらない。
じゃあ農地をもらって
オレらで売る。
宅地はYさんに譲る。
これで無事解決。

ザ・ニンジャ001.jpg

と思ったら日本には贈与税という
『高い物をもらったら金を払うんだ税』
という嫌なシステムが存在する。
なので贈与税がかからないぐらいの
ギリギリの値段で売る!
という結論に達した。

そんなこと素人にはできないので
おばちゃんの相続の時にお世話になった
司法書士に頼もうということになった。
ついでに他のいらない土地もなんとかなるかな?