SSブログ

丁目と番地 [実家]

レンダーヒルズ34-1
この書き方でドラクエ10ユーザーなら
34丁目1番地と分かる。

DQ10-0265.jpg

実際の住所だとどうなるのか
うちの実家の住所だと
34番地の1 となる。

何の話かというと
今日、土地の相続に必要な書類が揃ったので
法務局に行って話を聞いてきた。
遺産分割協議書なる書類に
住所氏名と実印を押すことになる。
その住所に書き方が
34-1のように略さず
34番地1と書く
いうことであった。
サンプル見ると
丁目と番地の他に『号』まであった。
コレってどうするの?
34番地1号なの?
あ、そういえば住民票があった。
『34番地の1』
まあ、最初34丁目1番地と間違えたけどなw
あれ、印鑑登録のほうは
『34番地1』
『の』っているの?
法務局に問い合わせたら
法務局「『の』は無しの方向で」
とのこと。
『号』は書いてなければ必要ない。

この手続が完了すれば
実家の名義はオレになる。
そんなに広い土地じゃないけどね。
母者にしようかと思ったけど
手続きがものすごくめんどくさい。
なら1回で済ませる。
ということでオレにした。

次回3月23日に行く。
あとは銀行の親父の口座の解約
まだまだ、やることあるなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。