SSブログ

母者は認知症? [実家]

ブログには残さなかったが1日に母者が
おばちゃんの家の桐のタンスが欲しいといっていたので
運びだすために中身を出していた。
(業者が運ぶには空にしないといけない)
そしたら中にはいっていた着物が欲しい
と言い出した。
と思ったら今度は別の衣装ケースを開けだした。
何がしたいのか問いただすと
母者「何がしたいのか分からない」
好き勝手にやりだしてイライラしてたところに
この発言ブチ切れて怒鳴りつける!
だったら触るな!!!

そして今日、タンスを業者が運んでくれる。
実家に母者を迎えに行く。
着物欲しいっていってから運ぶぞ。
母者「着物はいらないわよ」
こいつふざけんなよ!
すでにキレそう。

久々にキレちまったよ001 (2).jpg

これは主治医に認知症の検査してもらないとだな。
母者「どうしてそんないじ意地悪言うの」
どこがだよ!!

おばちゃんの家に行くと
結局、着物は持っていく。
さらに洋服もいくつか持っていくことになった。

和食レストランとんでん、で昼飯。
注文してくるまでの間
認知症のテストで使う
長谷川式認知症スケールを軽くやってみる。
全部やると大変だから何問かにする。
◎今日は何年の何月何日ですか?
母者「何日だっけ?」
やべぇ、マジでやべぇ。
そこでつまずくか。
母者「あ、2022年5月・・・」
ちょっとやばいぐらいか?
別の質問にしよう
◎野菜の名前を10個あげてください。
指をおりながらスラスラと名前を上げていく
トマトがかぶったけど。
◎100から7を順番に引いてください。
母者「93,86、79,72、65,58,51,44」
えっちょっま。オレもそこまで簡単にできないぞ
◎今いるところはどこですか?
母者「とんでん(即答)」

なんか大丈ぽい気もする。
とりあえず今度主治医のところで検査してもらえ
って伝えておいた。

この長谷川式認知症スケール(通称長谷川式)
30点満点で20点以下が認知症の疑い。
親父は9点だった。
何が答えられたんだろう・・・・