SSブログ

野良猫と結婚記念日 [嫁]

結婚記念日は6月10日

結 婚 記 念 日 は 6 月 10 日

結 婚 記 念 日 は 6 月 10 日

大事なことなので3回言いました。


本日結婚15周年。
朝から子猫を看取りました。


先月、近所の猫好きなおばさんが亡くなりました。
飼っていた猫はおばさんの親戚が引き取りました。
この人、野良猫達にもエサを与えていて
エサを求めて我が家にもくるようになった。

遺品整理していた親戚の人から
野良猫に与えていたであろうカリカリを貰う。
義両親は野良猫にはエサを与えないほうがいい派。
なので嫁と二人でコッソリあげていた。

近所のおばさんが亡くなってから
野良猫の死体をよく見かけるようになった。
放置するわけにもいかず埋葬する。

そんな日が続いたため義両親も
死体の処理するぐらいなら
家の周りに住み着いたほうがマシ!
ということでエサやり公認となった。

目やにがひどい子猫を見かけた。
そんな時はビニール手袋をつけ
目やにを取ってやった。
が、次の日には亡くなっていた。
これが2匹も続いた。

捕まえられ時点で弱っているから
親猫にも見捨てられてて手遅れなんだよな・・・

玄関の前のプランターにまたしても
目ヤニで目の開かない子猫
助けてあげたいけど、オレが助けるとまた・・・・
と考えてしまう。
しかしこの猫大人の猫と一緒だから
見捨てられてないかな?
と思い目を拭いてみる。
鼻も塞がっていたので拭き取る。

何日かこれが続くがあまり変化がない。
とある日、嫁がこの猫を保護した。

野良猫保護.jpg

ここまで関わった以上
野生には戻せないな。
猫の譲渡会へ持っていこう。
それまでに元気にさせるぞ!
だが5日間の介護も虚しく
朝方息を引き取った。


嫁も毎年猫の埋葬するのはいやだ!
ということで野良猫を
捕獲→避妊→庭に戻す
とやれば猫も増えないだろう
いわいる地域猫ってやつだな。
早速嫁が居住市内でその活動をしてる人に連絡
これでなんとかなるといいけど。
家の周りに住み着いている猫は
5匹ぐらい。もしかしたら増えるかも!?

猫359.JPG

猫360.JPG

猫358.JPG

猫361.JPG

ロッドバディアルとねぎ社長は
地域猫活動を応援しています。